予防歯科

予防歯科

「歯医者は虫歯だけ治していればいい」一昔前はそう言われていました。しかし、現在では「治療」よりも「予防」に力を入れるべきだという考え方が普及しています。

しのはら歯科医院でも「口腔内の環境を健康に保つことにより、歯の健康を通じて皆さまに豊かで健康的な生活を提供する」ことを目指しています。

そのためには「定期健診」と「ホームケア」が重要になってきます。「痛くなったら歯医者に行く」ではなく、「痛くなる前に歯医者に行く」を目指しており、虫歯に関しては自覚症状が無い初期の段階に治療しておけば痛みもなく、簡単に治療を行えます。

しかし、自覚症状が出てお痛みがある状態の時に通院された場合、大抵は虫歯が大きく進行していることが多く、痛みが伴う処置になるだけでなく、費用も時間も大幅にかかってしまいます。

定期健診

しのはら歯科医院では3カ月ごとの定期健診を行っており、患者さま自ら定期的に歯科医院に足を運んでいただき、プロである歯科医師と歯科衛生士による点検やケアを行っております。

しかし、いくら定期的に歯科医院でクリーニングをしていても、毎日のブラッシングを疎かにしていては意味がありません。そこで、日頃のブラッシングに自信が無い方にはTBI(ブラッシング指導)を行っており、毎日のホームケアにも力を入れています。