Menu

ブログ

ゴルフ練習場

  大学時代の野球部の後輩に誘われ、人生でおそらく2度目となるゴルフ練習場に行きました☆ 普段やっている野球ではピッチャーの投げてきたボールを打ちますが、いざゴルフをやってみると止まっているボールを打つ難しさに驚きました(^^;当たったとしてもなかなかボールは真っ直ぐに飛んでくれず、悪戦苦闘しまし…

続きを読む

舌と味覚

  年齢を重ねるにつれて口腔内の環境は日々変化していきますが、いつまでも美味しく食事を楽しむことが将来の理想だと思われます。ところが歯の本数が減っていき、義歯を使用するようになることで、以前より美味しく食事が出来なくなったと感じる方々もいらっしゃると思います。では食事を美味しいと感じる『味覚』…

続きを読む

口腔ガン症例検討会

今日は初めて美浜区にある東京歯科大学千葉医療センターを訪れました。ここでは口腔ガン検診の症例検討会が定期的に行われており、最近ではメディアでも話題になったとおり、患者さんの口腔ガンに関する興味が非常に高まってきております。   口腔ガンは初期段階ではあまり自覚症状が無いため、なかなか自分では…

続きを読む

千葉県歯科医師会野球チーム

  今日は千葉県歯科医師会の野球チームである千葉フェニックスの練習に初めて参加しました。場所は千葉公園野球場で、17時から21時までガッツリ4時間も練習しちゃいました(^^;普段の自分は千葉市の歯科医師会チームに所属しているのですが、今日は柏や松戸、船橋、山武長生などそれぞれの郡市に所属している選手が…

続きを読む

久々の歯科医師会講習会

  昨日は久しぶりに歯科医師会の講習会に参加してきました。   テーマは「歯科治療中における緊急時の対応」についてです。   歯科医院での治療中に患者さんの具合が悪くなってしまった時には高血圧症や心筋梗塞、アナフィラキシーショック、過換気症候群、局所麻酔アレルギーなど様々なことが考…

続きを読む

CAD/CAM冠

  歯を磨く時などに自分のお口の中を鏡で見て、金属の被せ物の色が気になったことはありませんか? 前歯は保険治療でも表面だけ白い被せ物が作れます(裏側は金属になります)。ただ少しでも奥に行くと、保険内では銀歯しか入れられないといった時代が過去にはありました。しかし、数年前から「小臼歯」と呼ばれる犬…

続きを読む

行きつけの場所

  ようやく関東地方も梅雨明けが発表され、真夏のような暑さが続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか(^^)ちなみに最近、行きつけの場所があるのですが、、   バッティングセンターです!!( ̄∇ ̄)場所は美浜区にある「スウィングスタジアム千葉みなと」です。   先日まで行われていた夏の…

続きを読む

嫁バースデー

  今日は、しのはら歯科医院の衛生士として一緒に働いてくれている嫁さんの誕生日だったので、日頃の感謝の気持ちを込めてホテルニューオータニ幕張のディナーに招待しました。   最近は年齢のせいか、和食の美味しさに気付かされる今日この頃です( ̄∇ ̄)それにしても今年は梅雨が長く、すっきりしな…

続きを読む

誤嚥性肺炎

  誤嚥性肺炎という言葉を聞いたことがあるでしょうか。厚生労働省の統計では、肺炎で亡くなった人の97%は65歳以上で、そのうちの約90%が誤嚥性肺炎によって亡くなったとされています。また肺炎による死亡率は三大疾病である悪性新生物(ガン)、心疾患、脳血管疾患に次いで第4位となっており、今後ますます増える…

続きを読む

ためしてガッテン

  今日の「ためしてガッテン」は顎関節症がテーマになっていましたが、みなさんご覧になりましたか(^^)     顎のコリによって頭痛や不眠、食欲不振になるのは、全て顎関節症が原因であると放送していました。顎関節症になると口を大きく開けられなくなったり、開けるたびに顎がカクカクと音が鳴るこ…

続きを読む

ページトップ

© shinohara dental clinic