お気軽にどうぞ
043-256-6474

千葉県千葉市稲毛区園生町253-10

簡単WEB予約

MENU

ブログ

Blog

唾液腺マッサージ


 

前回の豆知識ブログで「ドライマウス」についてお話させていただきましたが、今回はドライマウスの代表的な対処法の1つである、唾液腺マッサージについて詳しく説明させていただきます。

 

 

≪唾液腺とは≫

唾液腺とは唾液を分泌する器官で、大小含めてさまざまな部位に存在し、代表的なものとして耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つの大唾液腺があります。また小唾液腺には口唇腺、頬腺、臼歯腺、口蓋腺、前舌腺、後舌腺などがあります。今回行う唾液腺マッサージは耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つの唾液腺に対して行います。

 

 

 

≪唾液腺マッサージ≫

①耳下腺

最大の唾液腺で、耳たぶの下方に位置しています。人差し指から小指までの4本の指を頬に当て、上の奥歯のあたりを後ろから前へ向かって回してマッサージします(10回)

 

②顎下腺

耳下腺に続く大きさの唾液腺です。親指を左右のアゴの骨の内側のやわらかい部分に当て、耳の下からアゴの下まで5カ所くらいを順番に押します。(左右5回ずつ)

 

③舌下腺

口腔底に存在する唾液腺で、舌の付け根の真下にあります。両手の親指を揃えて、アゴの真下から舌を突き上げるようにゆっくりグーッと押します。(10回)

 

 

 

≪まとめ≫

唾液腺マッサージをする際には、マッサージする位置を必ず確認してから始めるようにしましょう。また、やるタイミングとしては食事の前に行うことをオススメします。ここに示した動作や回数は目安なので、テレビを見ながらや好きな音楽に合わせてリラックスしてやってみましょう。痛くない程度の力で2、3回繰り返し、3分ほどして唾液が出てきたことを実感できれば大丈夫です。唾液腺の位置がわからなかったり、やり方がわからない場合には、稲毛区のしのはら歯科医院までお気軽にご相談下さい。