クリーニング(PMTC)

Cleaning(PMTC)

クリーニング(PMTC)|しのはら歯科医院|千葉市稲毛区の歯科

Cleaning(PMTC)

クリーニング(PMTC)

クリーニング(PMTC)について

日々ご家庭でどんなに歯磨きをしていても、口腔内にはどうしても磨きにくい箇所があります。こうした箇所には細菌がたまりやすく、集まった細菌は歯の表面に「バイオフィルム」を形成してしまいます。
歯の表面に付着したバイオフィルムや食物残渣を取り除く方法が、専門家によって行われるPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。専用の器具やペーストを用いてクリーニングしていきます。
痛みはほとんど無く、施術中に眠ってしまう方もいるほどです。口臭の予防効果もあります。

クリーニング(PMTC)の特徴

• 本来の歯の白さや健康な歯肉を取り戻せる。
  • 爽快感があって気持ちがいい。

クリーニング(PMTC)の手順

1.口腔内チェック
一人ひとりに最適なオーダーメイドの予防をご提供するためにも、口腔内撮影、視診などを行い、現在の歯や歯茎、お口の状態を正確に把握します。
2.スケーリング(歯石除去)
歯石は歯垢(プラーク)が石灰化してできた硬い塊で、歯磨きなどの通常のセルフケアでは落とせません。
スケーラーという歯科医院専用の器具を使用して、歯の表面はもちろん、よく耳にする歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)内にある歯垢や歯石を除去します。これが「スケーリング(歯石除去)」です。
3.クリーニング
普段のブラッシングでは落ちない歯の汚れや細菌の膜(バイオフィルム)を機械を用いて取り除く歯のメンテナンスのことをいいます。セルフケアだけでは磨き残しを完璧に防ぐことは難しいです。また、一度歯に付着したタバコのヤニやステインなどは通常の歯磨きだけでは取り除くことができません。そこで私たち専門家がツルツルにみがきあげることによって汚れが再付着することもふせいでくれます。
4.フッ素塗布
フッ素と聞くと、何となく小児歯科を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、もちろん大人の虫歯予防にも効果的です。
フッ素にはその化学的特性から、「初期虫歯を治す」「歯のエナメル質を強くする」「虫歯菌の活動を抑える」という効果が期待できます。
定期的にフッ素塗布を行うことで歯に取り込まれているフッ素の値を下げないようにして、虫歯を予防していきます。
歯科でのフッ素塗布は3ヶ月に1度程度行うのが理想的です。