お気軽にどうぞ
043-256-6474

千葉県千葉市稲毛区園生町253-10

簡単WEB予約

MENU

ブログ

Blog

新規集団指導


 

今日は新規で開業した歯科医院に向けて行われる、新規集団指導の講習会に参加しました。

 

講習の内容は、保険診療の理解をより深めるというものなのですが、わかりやすく言うとカルテやレセプトの正しい書き方についての講習会です(^^)

 

そこで改めて感じたことは、正確なカルテの記載やレセプトの入力も大事ですが、患者さんに対しての説明をしっかりと行い、患者さんとより良い関係を築きながら診療をすすめていくことの重要性を再認識することがてきました。カルテに治療計画をしっかりと記載しておくことはもちろん重要ですが、患者さんが治療に対してなにを求めているかを理解したり、患者さん個々の口腔内それぞれに適したベストな治療を選択することが大切だと改めて実感しました。

 

しのはら歯科医院では、また明日からも患者さん一人一人ににより良い歯科医療を提供できるよう頑張っていきたいと思います(^^)v