ブログ
Blog
ブログ
Blog
今日は4月から歯科医師会で委嘱されている、西小中台保育所の歯科検診に行ってきました(^O^)
しのはら歯科医院からも非常に近く、車で5分ぐらいで着く距離でした。
検診を始める前に、まずは3歳児への歯ブラシ指導を行いました。みんな素直でとてもいい子たちが多く、自分の話したことをしっかりと聞いてくれていましたね(^^♪ここで大切なことは、3歳児の子どもたちには自分で歯ブラシをする習慣をつけることも大切ですが、それでも完全にプラークを除去するのはやはり難しいものです。そこで重要になってくるのが、親御さんによる仕上げ磨きです。子どもの歯を磨いてあげることにより、取りきれないプラークを除去してあげるだけでなく、虫歯の早期発見にも繋がるのです。そのため、最後に子どもたちには、お家での仕上げ磨きをお父さんお母さんにやってもらうようお願いしました(^^)
続いて行った歯科検診では、90人以上のお子さんの口腔内を検診させていただきました。年齢にもバラつきがあるため、泣いてしまってお口をなかなか開けてくれないお子さんもいれば、もうすでに永久歯が萌出している年長さんまで幅広く診させてもらいました。
しのはら歯科医院でも、小児歯科ではフッ素塗布やシーラントを行っており、今後も子どもたちの虫歯を少しでも減らしていけるよう努力していきたいと思います(^^)v