お気軽にどうぞ
043-256-6474

千葉県千葉市稲毛区園生町253-10

簡単WEB予約

MENU

ブログ

Blog

1歳半歯科検診


 

今日は千葉市歯科医師会で実施されている、1歳6ヶ月児の歯科検診に行ってきました(^^) 場所は、しのはら歯科医院のある稲毛区ではなく、美浜区にある美浜保健福祉センターです。

 

   

 

まだ1歳6ヶ月だと泣いてしまう子も多いですが、なんとかみんな頑張ってお口を開けてくれました(^O^) 1歳6ヶ月児の場合、歯ブラシを嫌がってしまうお子さんも多いと思いますが、虫歯にならないよう保護者の方がお家での歯磨きを徹底して行うようにしましょう☆

 

また、指しゃぶりをしてしまうお子さんもいらっしゃいますが、歯並びが悪くなる原因にもなるので、3歳ぐらいまでには辞めるよう指導してあげて下さい。 それ以外にも、まだ授乳をしていたり、ジュースやスポーツドリンクを哺乳瓶で飲ませていると上の前歯が虫歯になりやすくなりますので、お水やお茶などを飲ませてあげるのがおススメです♬

 

1歳6ヶ月頃から奥歯も萌出してきて、虫歯になりリスクも高まるため、歯科医院でフッ素を塗布してもらうなど、お子さんが虫歯にならないうしっかりと口腔内のケアをしてあげましょう☆(^^)b