お気軽にどうぞ
043-256-6474

千葉県千葉市稲毛区園生町253-10

簡単WEB予約

MENU

ブログ

Blog

講習会に参加しました


 

昨日の診療終わりに歯科医師会の講習会に参加しました(^o^)

 

  

 

 

本日のテーマはCAD/CAM冠の接着についてです。CAD/CAM冠とは4年程前から導入されており、保険診療内でも出来る金属を使わない白い被せ物です。部位は小臼歯に限られますが、条件により大臼歯にも最近は使えるようになりました。

 

 

審美的には良いのですが脱離や破折のリスクがあるため、それらを予防するためのセメントや前処理、支台歯の形成について学びました。

 

 

今後の歯科治療ではなるべく口腔内に金属を使わないよう、メタルフリーへの移行が進んでいるため、しのはら歯科医院でも患者さんにより良いCAD/CAM冠を装着できるようにしていきたいと思います.